
わるつのwarz

音楽や漫画など自分の好きなモノを語ります。

僕が聴いてきた音楽

僕が子供の頃の記憶を掘り起こして好きだった曲をリストアップしてみた。

 

麻倉未稀 ”ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO”

田原俊彦  "抱きしめてTONIGHT" ”ごめんよ涙”

光GENJI ”スターライト” ”ガラスの十代

SHOW-YA "限界LOVERS" "私は嵐"

Wink  ”愛が止まらない” "夜にはぐれて"

TMネットワーク ”GET WILD” ”SEVEN DAYS WAR”

中森明菜 "ミ・アモーレ" "DESIER-情熱"

 

うーん、リストアップしていく内にあれもこれもと止まらなくなってしまったので

一旦ここでストップ。

僕は特に音楽に関心を持っている子供ではなかったが

記憶を掘り起こせば掘り起こすほどに無意識に音楽に慣れ親しんでいた事に気がついて少し驚いている。

当時の娯楽と言えばテレビが中心でテレビっ子だった僕にその影響力は絶大なモノだったと思う。

子供の頃の僕にとってアイドルとはテレビの中にいる人だった。

 

僕が中学生になり1人部屋をもらってからはその状況が少し変わった。

その部屋にテレビは無くいつもラジオを聴いて過ごしていた。

ラジオではテレビでは見れなかったタレントの個性が出ていた。

特にWinkのラジオ番組が好きだったので毎回録音してました。

ラジオから解禁されたばかりの新曲が流れると番組終了の2時間後には歌詞を暗記して歌えるくらい好きだった。

ちなみにこのラジオでは二人とも天然で面白かったです。

同じ2人組という事でB'zがゲストなんて回もありました。

[http://:title]

 

 

 中学生時代にWinkファンになった僕がオッサンになり、ある日ふと検索したら見つけてしまった動画。あの頃のときめきが蘇りました。本当に女神さまはいるのですね。

最近、懐かしのアイドルソングをカバーするアイドルが多いのでWinkのカバーもやって欲しいと思う。

 

 

 

 

 

 

[http://]

 

 

ある日、中学の友人の家でビデオ(VHS)を見せてもらった。

エックスのライブビデオ。当時はまだXJAPANではなく『X』だ。

X "BLUE BLOOD" "Unfinished"

衝撃が走ったというか、ワケが分からなかった。

なんだかよくわかんないけどとにかくすごい!!

それからはエックスに夢中になった。毎日のように爆発寸前GIGのライブビデオを見ていた。

そしてむさぼるようにエクスタシーレコードバンドも聴くようになり

 

[http://:title]

 

僕は最凶のバンド『LUNA SEA』に出会ってしまう。

終幕してバラバラになったメンバーがそれぞれの道を突っ走り再び同じメンバーで帰って来てファンに新曲を届けてくれる。

こんなに嬉しい事はなかった。

僕の人生にとって最凶で最高のバンドだ。

 

 LUNA SEA "TIME IS DEAD" "PRECIOUS..."

 

 

 

 

僕は高校生になりバイトが出来るようになると音楽に対する欲求が止まらなくなり、

CDを買い漁った。

ラジオも聴き漁っていて声優にも興味を持つようになった。

 

[http://:title]

 

まずは笠原弘子さん。

僕が本能的に好きな声をしてらっしゃるのでラジオCDなどもよく聴いていた。

僕が初めて握手会なるものに参加したのも笠原さんが初めてだった。

笠原弘子 ”そっと夜に泣こう” ”アヤシイ”

 

 

 

[http://:title]

 

笠原さんと同じ『グループこまどり』所属だった坂本真綾さん

Lucyの時の赤坂ブリッツでのライブを最前で見れたのが良い思い出です。

その代わりに少年アリスの時のライブは落選して見れませんでした;;

 

僕が菅野よう子さんにハマるキッカケでもありました。

 

坂本真綾 "約束はいらない" "風が吹く日"

 

 

[http://:title]

新居昭乃さん、ベルデセルバ戦記の主題歌の音源化を待ってます。

一応プレイステーションのソフトは保管してあります。

 

新居昭乃 "懐かしい宇宙" "Reve"

 

 

 

 

[http://:title]

 

KOKIAさんはブレンパワードのED"愛の輪郭"で知りました。 

ここでブレンパワードの話題をしたいところですが我慢します。

KOKI薬局というネットラジオ番組が好きでした。

とにかく可愛らしいKOKIAさんが聴けます。

 

 

KOKIA "Say Goodbye & Good Day"

    "so much love for you"

 

 

さて18歳頃の僕はテレビも自由に見れるようになりTVK(テレビ神奈川)の音楽番組で

谷村有美さんなどのガールポップやTPD(東京パフォーマンスドール)と出会いました。

特に谷村有美さんのライブには僕の地元から近い地方公演とファイナルの日本武道館の両方を欠かさず見に行きました。

僕が人生で一度だけ日本武道館のアリーナ席で見たライブは谷村有美さんのアルバム『圧倒的に片想い』のツアーファイナルでした。

 

[http://:title]

 

あれから20年くらい経過したけど武道館のアリーナで感じる音が空から振ってくる感覚は忘れられない。あの時の”圧倒的に片想い”は最高だった。

谷村有美 "最後のKISS" "FEEL ME"

 

 

 

[http://:title]

 

東京パフォーマンスドール(TPD)はTVKで放送していたCYBER MEME(サイバーミーム)という番組で知りました。

僕は歌声の良さに惹かれて米光美保のファンになりました。

低音から高音まで安定してユニゾンでも決して埋もれる事がない艶のある歌声。

いつかまた彼女の歌声を聴きたい。

東京パフォーマンスドール "WEEKEND PARADISE" 

米光美保 "街路樹の向こう側"

 

[http://:title]

 

BAROQUE 僕が好きになったバンドの中でも色々とややこしいバンドである。

XJAPANの解散LUNA SEAの終幕と続いて心にポッカリと穴があいた僕が出会ったのがbaroqueだったのだが彼らもすぐに解散してしまう。

 

 

 

 

 

説明がややこしいのでこちらを参照

matome.naver.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

紆余曲折あったが彼らの音楽は本当に素晴らしい。

baroque "何千何万何億の君への想い"

kannivalism "age"

 

 

 

 

[http://:title]

 

The Sketchbookは僕が遊んでいたオンラインゲーム『PSO2』の番組企画に

ギターの小原莉子さんが出演していたことがキッカケで出会いました。

アルバムも買い揃えてとっても気に入っていたこのバンドも解散してしまいました。

メンバーはそれぞれ音楽活動を続けているのでいつか復活してくれる事を望んでます。

 The Sketchbook "REASON" "未来へ"

 

特に小原莉子さんは声優としても活動していて今度舞台にも出演するそうです。

弾いてみた動画もうpしてくれてます。

僕は小原莉子さんの少年のような歌声が好きなので歌もやって欲しいです。

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはMVだけリストアップしますね。

 

 

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[http://:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変長くなってしまいましたがPerfumeで一旦僕が聴いてきた音楽は終わりです。

CDを持っていてもここに挙げてないアーティストも何組かいますね。

ちなみに洋楽ではMr BIG、オアシス、プリンス、メタリカのCDは何枚か持ってました。

さて次回のブログはこんな僕が出会ってしまったアイドルの話題を書こうと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました。

わるつ