読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わるつのwarz

音楽や漫画など自分の好きなモノを語ります。

僕がsora tob sakanaに惹かれた理由。独自性

僕は2016年4月にsora tob sakanaを知ることが出来た。

可能な限りライブ動画やSHOWROOMなどの映像も繰り返し見た。

僕は2017年4月にsora tob sakanaのライブに行くことが出来た。

 

約1年間、在宅で現場で見たい気持ちを我慢しながら

新しいライブ配信があるとオサカナちゃん達の微妙な

変化を見逃さないように何度も繰り返し見ていた。

 

僕がこれから書こうとしているのは

その頃、2016年夏の話です。

 

アイドル横丁、TIF辺りですね。

アイドル横丁はabemaで配信されてTIFもニコ生で見れました。

在宅には本当に有難かった。

そんなわけでじっくり繰り返しオサカナちゃんを見る事が出来たのです。

 

特に注目したのが神﨑風花さん(ふぅちゃん)の表情と目線の広さです。

この頃のふぅちゃんは豊かな表情を活かしたまま曲の世界観に入り込んでいて

まるでミュージカルを見ているような気分になりました。

当時はふぅちゃんと他のメンバーのパフォーマンスにギャップを感じましたが

結果的に良い相乗効果を産んだと思っています。

お陰でまなちゃん、なっちゃん、れいちゃん各々の声の特性とか

どんな時に笑顔を見せてくれるとか様々な魅力を見つける事が出来きました。

 

しかし、ここで僕が注意しなくてはいけない事は

判断基準が動画として残っている

極限られた映像でしかない事です。

見当違いの事を書いていたらごめんなさい。

 

予防線を貼ったところで話の続きです。

 

特に印象的なのは"夏の扉"の『きみのこ~えが~』で指先を真上に上げる部分で

ふぅちゃんは空を指した指先を見上げながら歌っていたり、

"広告の街"の『言葉 形 値段 理由 見つからない』の見つからないの部分で

右手をスッと出す振り付けで腰のひねりを加えて髪が乱れるほどの勢いで右手を差し出す

名付けて「言葉形値段理由見つからないカッター」、、、(長いよ)

もしくは「高速なんでやねん!!」、、、(ええかげんにしなさい)

僕は密かにこのふぅちゃん独自の動きが好きでした。

このようにふぅちゃんをキッカケにしてsora tob sakanaをより深く好きなり

まなちゃん、なっちゃん、れいちゃんの良さも発見してより

オサカナが好きになるという無限ループにハマって生きました。

 

(ちなみにオサカナちゃん達は夏フェス後に何度か振り付けを見直していて

最近の動画でのダンスは素晴らしく美しくとても呼吸が合っています。

表現が通じるか分からないけど一般的なダンスが完璧に揃っているという表現よりも

バンドなどで使われるグルーヴ感が出ているという感じです。)

 

今回はこの辺で終わります。

もう日付が明けて10日ですね。

今日はミニアルバム『cocoon ep』のフラゲ日ですが

僕は発売日のリリイベで入手予定です。フラゲしたいけど我慢です。

その代わり本日はSHOWROOMがあり、その後の@JAMの番組にも

ふぅちゃんれいちゃんが出演予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

わるつ