わるつのwarz

音楽や漫画など自分の好きなモノを語ります。

kannivalism ライブDVD 『APPLE CHING★PO-PO EPISODE II SHIBUYA-AX FINAL』の感想と雑記

 

f:id:nikonikowarz:20171019133634j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のお題は10年前のライブのDVDの感想です。

僕は残念な事にこのライブには参加していません。

それでも記事を書きたいと思った理由はkannivalism(カニヴァリズム)が

L'Arc~en~Cielのkenさん主宰のPART ZOOでセッションという形ではありますが

7年ぶりに復活すると知ったからです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怜さんと圭さんはkannivalismが再び活動休止状態になってしまった後、

復活したbaroqueもメンバーが脱退して2人体勢になってしまい、

この先どうなってしまうのだろう?と思っていたら

BAROQUEとして原点に戻りつつ新たな音楽を制作し

『PLANETRY SECRET』という名盤を生んでくれました。

 

RELEASE | BAROQUE OFFICIAL SITE

 

ベースのYUCHIさんも様々なバンドのサポートをして自分の音楽と向き合い

sukekiyoという素晴らしいバンドでベースを奏でています。

  

sukekiyo-official.jp

 

 

 

 

 

 

 

皆さん素晴らしい音楽活動をしているのですが、

僕の中ではどうしてもkannivalismを聴きたいという

全然我伐のまんまだったりする欲求

だんだん変わる事はありませんでした♪

 

紆余曲折しかなくて説明するのがすごく難しいバンドなのですが、

その音楽とこのライヴDVDは今見ても感動できる最高の作品だと思います。

kannivalism OFFICIAL SITE

 

ご存知の方も多いと思いますが、このライブDVDには1つ隠しチャプターがあるのです。なぜ隠しチャプターにしたのかは、きっと見てもらえば分かると思います。

 

 DVDのタイトルメニューの画面にすると自動的に300カウントが始まります。

f:id:nikonikowarz:20171019031256p:plain

f:id:nikonikowarz:20171019031306p:plain

f:id:nikonikowarz:20171019031325p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い画面の右上の数字に注目してください。

これは300から始まったカウントダウンが268から240まで時の画像です。

このカウントが0になるとSECRET TRACKが現れてリンゴマークを選択すると

隠しチャプターが見れるようになっています。

 

パソコンなどDVDの再生環境によっては見られない可能性もあるので色々と試してみてください。

 

このライブDVDは僕にとっては何度見ても泣いてしまう作品の1つです。

怜さんの煽りは最高に格好良くて最高に泣き虫でそれに応える観客は最高に自由です。

バンドの生き様と傷跡がしっかりと残されています。

多くの人に見て欲しい作品です。

 

 

 

 

 

 

今更ですが、僕はkannivalismを生で観た事はありません。

だからこそなのか、得られる情報は探していました。

ヴォーカル怜さんの書籍はまだ読むことが出来ていません。

他の媒体のインタビューなどで大まかな内容は知っているのと

僕の身近にも同じような体験をして苦しんだ人を知っているせいかもしれません。

 

さて、その得られた情報の中でも僕が注目していたのが

ベースのYUCHIさんのブログでした。

kannivalismが再び活動休止状態になって怜さんと圭さんがbaroqueを再始動させる中で

YUCHIさんはkannivalismを守り続けていたように僕には見えていました。

そこで始まったのがYUCHIさんのコラムです。

まだ読んでいない方がいたら是非読んでみてください。

kannivalismの歴史が記されています。

(リンク先にも次回へのリンクが貼ってありますのでここに戻らなくて大丈夫です。)

 

新星堂イベントナビ » YUCHI【第1回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第2回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第3回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第4回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第5回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第6回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第7回】 

新星堂イベントナビ » YUCHI【第8回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第9回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第10回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第11回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第12回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【第13回】

新星堂イベントナビ » YUCHI【番外編1】

 

 

2017年11月22日にkannivalismが帰ってきます。

会場はZepp Tokyoです。

この事実がただ嬉しくてこのブログを書いてしまいました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

www.party-zoo.com